オリンピックが終わって,今度はパラリンピック(3/7-16)ですね。TV中継はあるんでしょうか?メディアはメダルの話ばっかりで,どうかな?と思ったりしませんか?オリンピックに出場するだけで大変なことなのに,もうそれだけで金メダルをあげたいくらいなんですけど。

オリンピックにまつわる裏話には,たくさん感動する話がありますね。ジャンプの竹内選手は,難病を抱えての出場。病院の皆さんへ泣きながらお礼を言っていた姿がありました。
クロスカントリーでは,ロシア選手の折れたスキー板をライバルのカナダのコーチが助けた映像は何度も見ました。その裏にはトリノオリンピックの時,選手だった奥さんのストックが折れ,同じようにノルウェイのコーチに助けてもらったという話。その結果,カナダは2位でゴール!ノルウェイ4位だったそうです。
そういえば,先日のバリ島でダイビングをしていた人の事故も大変なことでしたが,何日も経っているのに,一生懸命現地の人たちが捜索していてくれる姿も感動的でしたね。

パラリンピックは身体障害の方を対象にしていますが,それとは別に知的発達障害の方を対象にしたスペシャルオリンピックスというのがあります。
こちらも夏季大会・冬季大会があり,来年はロサンゼルスで夏季大会があります。日本では2008年に冬季大会が長野で開催されました。私は以前に少し,スペシャルオリンピックスのボウリングのコーチをしていたことがあります。そのころの選手は,今ではアベレージが200近いと聞いてます。勝てませんね。全国大会に同行した時,すごいことを教えて貰いました。何を教えて貰ったかは,また書きます。http://www.son.or.jp/